料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

ライトニングガンダム

1発目は自分が1番やりこんでいるライトニングガンダムについて書いていこうと思います。

 

2019年1月31日に登場して、あまりの性能に登場して1週間で緊急修正を受けるという事態になりかなり騒がれました。自分自身も出た当初は一瞬で壊れた性能をしていると思いました(笑) 修正後も依然強力で2500コスト上位に位置しています。

武装についてはwikiをご覧ください ↓

https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/301.html

ライトニングガンダムの特徴としては圧倒的な逃げ性能ですよね。

低コストでナンバー1だと思ってます。

射撃武装も誘導の強いミサイルや狙撃など無視すると横から強い弾が飛んでくるので放置もできないし、近距離でも前格の薙ぎ払いやカウンターがありスキがないかなりまとまった性能をしています。

性能は高いのですが、変形を絡めたテクニックを必要とするので少し扱うのは難しいと思います。ある程度までは誰でも乗れますが、使いこなすには少しだけやりこみが必要となります。

次はライトニングガンダムの長所と短所について解説します。

まず長所としては

  • 逃げ性能の高さ
  • 誘導の強い射撃
  • カウンターや前格といった近距離での自衛

が挙げられます。短所としては

  • マシンガンに弱い
  • MS(モビルスーツ)時の射撃武装の回転率の悪さ
  • 格CSを除いて、火力が出せない
  • 疑似タイはそんなに強くない

といった感じです。変形は強力ですが、MS時はそれほど強くないです。

それらを踏まえてライトニングの対策としては

  • 基本疑似タイで戦い、ライトニングに仕事をさせない
  • 1発1発の弾は強力だが、連射はできないので地面でステップを入れて弾をかわしつつ、ライトニングの変形の着地に合わせて攻撃をしかける
  • 無理に追いかけず地面で待っているほうが良い
こうするといいです。ライトニングはヴィダールファルシアやブルーデスティニーが特に苦手だと思います。これらの機体はマシンガンを持ち、さらに着地も取れないのでほんとに辛いです(笑) 自分が使っているときに対面したくない機体ですね💦💦
なので、ライトニングの相方に求める条件としてはヴィダールに強く出ることができて2on2で固まって射撃戦をしながら戦うことのできる機体が相性が良いと思います。
前衛で仕事できないから3000コストと組んで後衛をするのが一番良いと思います。
それをふまえて固定対戦におけるライトニングのベスト相方ランキングとしては
  1. トールギス

  2. νガンダム

  3. Ξガンダム

が特に相性が良いと個人的に思ってます。

機動力が高くて自衛力もあるので基本的にどんな機体とも組むことはできます。

時限強化機の相方としてもかなり適正のある機体だと思います。ですが、OOガンダムユニコーンガンダム、フルクロスガンダムヴィダールに弱いので生時にどれだけライトニングが踏ん張り切れるかが勝利の鍵となってきます。

格闘機と組んで格闘機が前で暴れているところを横から射撃でとっていく戦い方もありだと思います。格闘機では特にOOクアンタと組みやすかったです。

ライトニングは固定では結構見かけるので対策必須のキャラだと思います。

強いのですが、対策さえしっかりできていればやれなくはないと思っています。自分が固定で戦っているときに上手い相手と当たったときはほんとに全然弾が当たらなくて泣きそうになります。

ライトニング使いの方やアレルギー反応でるくらいライトニング苦手な方はぜひ参考にしてほしいです。

f:id:chef_gamechannel:20190515012840p:plain