料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

Ξガンダム

今回はΞガンダムについて書きます。

現在の高コスト枠として乗ってますが、完全にはしっくりと来てないですね。

可変機しか乗れないから辛いです(笑) 早くホットスクランブルガンダムガンダムハルートを上方修正してほしいと切に願ってます。

さて、Ξガンダムについて書いていこうと思います。前作のマキオンでは評価はそこまで高くなくお世辞にも強いとは言えなかったのですが、今作では上方修正を受けペーネロペーの上位互換として3000コストでも上位のランクの機体ですね。新たに追加されたL覚醒と相性がよく、システムとしても追い風を受けている機体ですね。

武装wikiをご覧になってください

https://www65.atwiki.jp/exvs2/sp/pages/81.html

まずは、Ξガンダムの長所についてまとめます。

  • 2種類の降りテクとミサイルのおかげで射撃戦がかなり強い
  • 時限強化のミノフスキー・クラフトはかなり強力
  • 昔から強いゲロビ

これらが挙げられます。短所としては

  • 機体のサイズが大きいため事故あたりが多い
  • ミノフスキー・クラフト終了後の解除硬直
  • 相方の負担が大きい
  • メイン射撃が枯渇しやすい

こんな感じですね。Ξガンダムは生時もそれなりに機動力があってなかなかダメージをとるのは難しいです。

対策としては疑似タイで片方がΞガンダムを抑えて低コスト側を先にけずって慌てて前に出るΞガンダムを倒していくか、ダブルロックでΞガンダムに弾を集中させるのが良いと思います。

今作は実弾武装の誘導やファンネル系の武装が強化されており、Ξガンダム的にはかわすのがつらくなっています。メイン射撃が枯渇しやすい点に関してはL覚醒のおかげでかなり改善されてると思います。

なので、Ξガンダムが相方に求める条件としては、自衛力が高くL覚醒と相性の良い機体が良いと思います。それらをふまえてΞガンダムのベストな相方は

  1. メッサーラ
  2. ファルシ
  3. ザクアメイジング

     

だと個人的に思っています。相方がL覚醒だとのびのびとΞガンダムが戦うことができると思ってます。特にメッサーラとの相性はかなり抜群ですね。もちろん2500コストの後衛機体と組んでも強いとは思いますが、メイン射撃の弾数管理に気を付けないといけなくなるため少し窮屈な戦いになると思います。苦手な機体としてはガンダムレギルスやPスト、ライトニングあたりだと思います。あとはメッサーラもきついですね。味方だとすごい頼もしいが相手に回ると厄介なことこの上ない感じですね(笑) 基本的な戦術としてはミサイルやアシストで相手を動かしつつブースト有利を作ってそこにメイン射撃や特射のゲロビをさしこむ感じで戦えばいいのでかなり扱いやすいです。射撃戦の基本を学べる良い機体だと思います。キマリスヴィダールトールギスⅢに不利をつけられず戦うことができるので個人的にはおススメの高コストですね。

f:id:chef_gamechannel:20190515200055p:plain