料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

5月のアップデート予想

今回はもうすぐ来るであろう5月のアップデートの予想をしていこうと思います。

今作からガンプラもガンガン出てきて選択肢がさらに増えたため、正直全く予想がつきません(笑) 

最近解禁された機体として、1月31日にライトニングガンダム、2月28日にフォーンファルシア、3月28日に騎士ガンダム、4月25日にガンダムX魔王が登場しています。

5月24日に機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)のBlue-ray&DVDが発売されるので、参戦の可能性は大いにありますよね。ですが、自分は次回作の目玉機体にするため参戦しないと思ってます。なので、今回は候補から外しておきます。

というわけで、今回参戦される機体は2000コストでセイバーガンダムかなと思ってます。理由は直感です(笑)

正直、僕個人の意見としては新しい機体をだすよりも修正に力をいれて欲しいと思ってます。特に今作は強い機体と弱い機体の性能差がひどくて、170機以上もの機体がいるのに対戦でよく見る機体は15機ぐらいしかいないです。なので、6月は大型アップデートで多くの機体を救済してほしいと思ってます。

次は、上方修正の予想をしていこうと思います。

これまでの流れとしては3000コストが1機、低コストは特に規則はなく対戦で見かけない機体が主に対象となってる感じですね。

というわけで、今回上方修正くる3000コストはゴッドガンダムあたりだと予想してます。格闘機を環境に少しでもふやしたい読みですね。自分は乗ってないので全然分からないんですけど、機動力を少し上げて格闘の布石となる武装を強化すればワンチャンあると思います。

次は2500コストっすね。予想はハイペリオンシャイニングレッドドラゴンあたりかなと思います。理由は特にないんですけどね(笑) 強いて言うなら、使用率と勝率が低い機体の中から適当に選びました。

次は2000コストっすね。予想はガンダムMk-2ローゼン・ズールヴィクトリーガンダムらへんかなと思います。理由は先ほどと同じですね。

最後に1500コストっすね。予想はリ・ガズィっすね。修正きて戦える性能になったら使ってやりたいです(笑) バック・ウェポン・システムを格闘CSにして時限強化にして、MS時のグレネードランチャーの弾速をあげてくれれば面白い機体になると思ってます。

下方修正のほうも予想していこうと思います。これは使用率、勝率がともに高く環境を支配してる機体が主に対象になってますね。

というわけで、今月下方修正されそうな機体としてはまずはパーフェクトストライクガンダムライトニングガンダムですね。使用率は特に異常ですね(笑)

f:id:chef_gamechannel:20190521135305p:plain

f:id:chef_gamechannel:20190521135313p:plain

62機も2500コストの機体がいるのにこの2機だけで2500コストの機体から34%も使われているのはヤバイですよね。Pストは機動力を少し落として、格闘CSの誘導を落として、アグニのダウン値を5にしてくれればいいと思います。ライトニングガンダムはMS時の機動力を少し落として、変形時特格にブースト消費をつけて、変形サブと変形特射のミサイルの誘導を少し落としたらいい感じになると思います。

あとは、騎士ガンダムメッサーラがワンチャン下方修正入るかなって感じですね。

騎士ガンダムは単体だとあまり脅威ではないのですが、騎士騎士の組み合わせはすごい強いですよね。自分は全然使ってないし、銅プレの固定ではほぼ見かけないのでどこをいじればいいかはわからないんですけど、下特射の発生は下げた方がいいかなと思います。メッサーラはサブ射撃の発生を下げて、変形格闘の威力を下げて、MS時と変形時の特格関連のブースト消費を増やすのがいいかなって感じですね。

メッサーラは特に調整難しいと思いますね。下手にいじりすぎると産廃になる恐れがありますからね。

今月の修正で環境がどう変わるか楽しみですね。個人的には色んな機体がでてきて少しわちゃわちゃしている方が好きです(笑)

対面が同じ機体ばかりだと飽きちゃいますよね,,,

といった感じの修正予想になります。下に欲しいものリストを置いておくので、自分の予想が当たったらお金に余裕がある人でいいので何かください(笑)

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1TBAMI5OIHIEX?ref_=wl_share

動画も出したのでぜひご覧ください↓

youtu.be