料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

ガンダムX魔王 ガチ考察[EXVS2]

今回はガンダムX魔王についての記事です

2000コストで乗れそうな機体を探していて、なぜかこいつにたどり着きました(笑)

現環境(2019年8月時点)で強い2000コストの機体は扱いにくいのが多くて難しいんすよね~。

そもそも、後衛としての2000コストの機体は先落ちしやすいうえに、先落ちしても前衛で戦うにはスペックが足りないからほんとに難しいと個人的に思ってます。

けど、今作から追加されたリンケージバースト(L覚醒)のおかげで、相方の3000コストのサポート役としては2500コストよりかなり優秀ですね。後落ちした後も耐久が半分の状態で復帰するので2500コストと比べてコスオバしてから1コンボくらいは耐えられるのはかなり強みですね。

そういうわけで、本題に入っていこうと思います。

知っているとは思いますが、ガンダムX魔王についての基本情報から書いていきます。

メイン射撃のビームライフルとサブ射撃のバルカンとミサイルの一斉射撃、単発ダウンの射撃CSという標準的な装備と、この機体の目玉である特殊射撃のハイパーサテライトキャノンと特殊格闘の魔王剣を持っています。

解禁される前の情報では「これ、2000コストの機体が持っていい武装じゃないよな」とか「ガンプラだからってなんでもありかよ...」みたいな感じでみんな思っていたと思います。解禁された後は、後衛としては少し微妙で武装の回転率もそんなによくないため色々と残念な立ち位置にいます。あと、降りテクがないためブーストゲージの管理が難しいという問題もかかえていてメリットよりもデメリットが目立っているといった印象ですね。

デメリットがかなり足引っ張ってますが、ちゃんと強みもあるのでそこを活かして戦えばある程度やれるとは思ってます。内容次第ですが、1回上方修正くれば環境に食い込めるだけのスペックはもってます。

先にデメリットとその対策から書いていこうと思います。

まずは、中距離で戦う武装が少し貧弱ですね。中距離で使える武装が主にメイン射撃とサブ射撃くらいしかないので援護能力としては辛いですね。

サブ射撃は1発/4秒リロードで回転率はかなりいいのですが、弾数が1発なので欲しい時にないというのがたまにありますね。

先述のように、降りテクがないためブーストの管理が難しいという問題もあります。最近の強い機体はなんかしらの降りテクを持っていて、着地をごまかす手段を持っているのでそこのところは向かい風ですね。ですが、機動力はけっこう高いので相方に足並みを合わせられるだけのスピードはあります。降りテクがないところは本人の実力でなんとかしていきましょう!(笑)

次はこの機体の強みを書いていきます。

初めに特殊射撃のハイパーサテライトキャノンですね。回転率が悪いのですが、爆風つきで曲げうち可能なゲロビなので事故あたり含め、結構当てやすい武装です。フルヒットで232ダメージで爆風に巻き込んでも180ダメージ近くは出せるので2000コストの持つゲロビとしては破格の性能です。1試合に最低でも1回は当てていきたいですね。

この機体を乗るうえで、ゲロビの曲げうちはぜひ覚えてほしいですね。離れた距離でまとまったダメージとれるのがこの武装くらいなので。

次に特殊格闘の魔王剣ですね。この武装攻め守り両方に使えるかなり強い武装ですね。この機体の攻守の要だと思ってます。特殊射撃同様、回転率は悪く1発/13秒リロードなんですよね。個人的には1発/10秒リロードで良いと思うんですけど。

N特殊格闘で魔王剣をぶんぶん振り回す攻撃で、出し切りでダメージも高いため格闘コンボに組み込んで火力もだせる武装です。低コストの天敵であるキマリスヴィダールの横特格にも少し離れていれば後出しからでも打ち勝つことができます。さすがに至近距離だと負けますが...

次に横特格が魔王剣でむちのように薙ぎ払いの攻撃をします。

単発強制ダウンで主に迎撃にかなり重宝します。スーパーアーマー(スパアマ)攻撃も魔王剣の横特格で拒否できるのがかなり強いです。至近距離でヴィダールの横特格がきたらこの武装で迎撃しましょう。

そして前特格ですね。

一回後方上空に宙返りしてそこから魔王剣を前に突き出して突撃します。

宙返りをはさむため発生は少し遅いのですが、射程も長く判定がでたまま突撃をする上に単発ダウンで130ダメージでるので、3025ペアのコストオーバーを1発で仕留めることができます。

起き攻めにも使えて、相手の起き上がりに合わせて上から視点をずらして攻撃するのはかなり強いです。

この前特格が一番の真価を発揮するのは守りですね。相手の覚醒を前特格でさばくことができます。敵が覚醒して攻めてきたら上に高くとんで、そこからロックを変えて緑ロックの敵に向かって前特格を使うだけでOK!結構簡単にできます。

前特格の突撃がスピードがかなり速いうえに移動距離も長く、ステージ全体の3分の1くらいは移動します。低コストが覚醒を使わずに相手の覚醒をさばく手段を持ってるのはかなり強いと思ってます。

あと、書いていなかったのですが下格闘でわたあめのかたまりを相手に向かって飛ばします。当たれば強よろけでそこから追撃が安定するので近距離での迎撃択として地味に強いです。射程限界があるので離れてる敵には当たらないですね。

このように近距離と遠距離で強い武装を持ってます。ガンプラ心形流、かなり尖った流派ですね。

ガンダムX魔王の相方としては、近距離に強く攻めっけの強い3000コストの機体が相性良いと思います。L覚醒で相方の覚醒を回せるので、覚醒がかなり強力な機体が良いですね。それをふまえて、ガンダムX魔王に適した相方ランキングとしては

  1. ダブルオークアンタ
  2. ターンX
  3. キマリスヴィダール

ここらへんだと思います。あとは、バエルとかゴッドガンダムとかマスターガンダムとかの格闘機もありですね。相手に接近するまでが課題ですが...

射撃よりの機体とはあまり相性良くないかなといった印象ですね。この機体は中距離が弱いので...

この機体が苦手な機体としては、ずっと言ってるように中距離が強い機体が苦手ですね。例を挙げると高コストだとギスⅢ、ストライクフリーダム、Ex-s、Ξガンダムとかですね。低コストだとライトニング、レジェンド、Z、メッサーラファルシアとかですね。ファンネルとかの飛び道具持ちは特につらいですね

逆に近接寄りの機体相手はやりやすいと思います。

魔王剣さえ使えればヴィダール相手に見合うこともできます。

こんな感じですね。

使い手も少ないから、使いこなせたら職人名乗れてかっこいいと思うんですよね(笑)

今回は以上になります。ここまで見てくれてありがとうございました!

f:id:chef_gamechannel:20190829082109j:plain