料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

5月のアップデートの近況報告

ついにアップデートが入りましたね

私を含めPストにヘイトが溜まっていた人たちはこの日を待ち望んだと思います(笑)

まずは修正された機体について書いていこうと思います。

Hi-νガンダムは面白い修正をもらってかなり強くなりましたね。Twitterでは3000コスト版アルケーだという声もチラホラ見受けますね。

格闘CSや横特格から射撃CSで落下しながら弾を撒いていくのは強いと思います。

次はウイングガンダムゼロ(TVゼロ)ですね。

面白い変形ムーブが追加されて使ってて楽しいという声がチラホラ聞こえてきましたね。

ですが、予想通り前衛で変形を絡めて戦うのはリスクが高く3000コスト上位に食い込むには少し厳しいかなと思いますね。

自分も使ったのですが、結構楽しかったですね。

可変機使いに一度使ってみるのをオススメしたくなります。

次はファントムガンダムですね。

コマンドが変更になり、今まで使っていた人は使いにくいかなと思います。

生時の特殊射撃がかなり強力で開幕からファントムフライトが使えるのもいいですね。後衛で後落ちしても延命に使えますね。

強くはなっていますが固定では見かけなかったですね。やはり、後衛として見ると他に優秀な後衛がいて、爆弾するにも生時の性能が頼りなく常にプレッシャーをかけて戦うことは出来ないので爆弾にもあまり向かないかなといった印象ですね。

今はオンラインんでシャッフルやってないので、分からないのですがシャッフルだと事故も少なく前に出ることも出来るので強いかなと思います。

次はガンダムエクシアですね。格闘コンボでかなり火力を伸ばせるようになっていましたね。下格闘の格闘派生もスーパーアーマーがあり格闘機相手にも強く出れますね。かなり性能は上がったと思いますが、固定だと相方を援護しにくいので組む機体が限られてくるかなと思います。格闘機と組んで擬似タイ気味に戦うのがいいのかなと思います。

そして、ビルドストライクガンダムですね。

コストオーバーからの復活が追加されましたがお世辞にも強くはないので少しの間の延命ですね。

格闘CSが25秒でリロードになり、圧をかけられるようになりましたね。固定だと「12番のスロットでたよ」と声かけをしてリロード終わりそうなら「そろそろ次くるはず」と声かけしたほうがいいですね。機動力もあがりかなり扱いやすくなったと思いますね。評価は悪くはないと思います。武装が直線的なのでぴょん格とか誘導切りの変形持ちの機体に少し弱いのかなと思います。

格闘CSを撒いて、L覚醒を回すことが出来るので固定ではたまーに見かけるかなと思います。

次は下方修正組ですね。

Pスト産廃になったかなと思います。さすがにあれはやりすぎですよね。3秒に1回強誘導武装を撒きながら落下できるのはほんとに強すぎだと思いますね。足も速いしアグニは効くし、誰でもお気軽に使えて強かったからしゃーないかなと思います。

降りテクもあって、ブーメランも強いので今でも格闘機には少し強いかなと思います。

次はライトニングガンダムですね。

予想通りまだ戦える性能はしていましたね。

変形特格のブースト消費もわずかなので、誘導を切りながら相手の覚醒をさばけるかなと思います。

ですが、変形前後特格の移動量が減ったのでこれまで通りに覚醒した相手が攻めてきてから高飛びしたら相手に追いつかれるので、相手が覚醒するタイミングを読んで覚醒したらすぐに逃げないと辛いかなと思いますね。なので、難易度は少し上がりましたね。

あとは、変形サブが当たりにくくなりましたね。

なので、積極的にダメージをとることが難しくなりましたね。今までは変形サブで結構ダメをとっていたことを知り、かつての変形サブの偉大さを知りましたね(笑)

ですが、当たると強よろけなのでそこから追撃は安定するので上手く軸をあわせて使っていきたいですね。

あとはMS時のサブ射撃のリロード増加が地味に痛く、いつものタイミングで使うと溜まっていないことがあり余計な被弾が多かったですね。

今まで通りに使うのは難しくなったので、また研究して立ち回りを変えていきたいですね。

自分の愛機なので文が長くなりましたがライトニングについては以上です。

あとは、騎士ガンダムですね。

少し弱体化が入りましたが、まだやれる性能ってTwitterでは言われてましたね。自分は使えないし、全く使っていないので分からないのですが…

Pストが低コストのトップから落ちたことにより、低コストの覇権争いが始まって様々な低コストを見ることが出来ると思います。個人的にはかなり嬉しいですね!

Pストやレジェンドがいなくなったことにより格闘機も増えることが予想されますね。

今まで、格闘機使ってて固定の対面の低コストはPストかレジェンドばかりで、追うことも出来なくて苦しかったのですが、数が減ったことによりかなり使いやすくなったのかなと思います。

自分は高コストは家のガンダムバーサスでひたすらエピオンを練習しています。いつか、オンライン対戦にもだして動画を出そうと思ってます。

皆さんも楽しいガンダムライフを!