料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

5月のアップデート内容について

今回の記事は5月のアップデートについて書いていこうと思います。

今回の内容は面白くて来月から環境も変わってくるので楽しみですね!

前にアップデート予想の記事を出しましたが、ことごとく外れましたね(笑)

下方修正は予想当たってましたけどね。

f:id:chef_gamechannel:20190527133608p:plain

まずは、6機体に新武装の追加ですね! 新しく変わっているので細かく見ていきましょう。

f:id:chef_gamechannel:20190527133753p:plain

初めにHi-νガンダムですね。ファンネルが格闘CSに変更になりサブ射撃で格闘CSで放っていたバズーカをうてるようになりました。レバー入れで動いて打つことができるので、自衛の幅が広がりましたね。サブ射撃の変更により、BD格闘を出し切ってからのバズーカで格闘コンボに威力をだせるようになったのも地味にうれしいですよね。

フィン・ファンネルが格闘CSになりレジェンドガンダムと同じ仕様になりましたね。レジェンドはサブ射撃でドラグーンを使うことがある反面、Hi-νは完全に出し得武装になりましたね。格闘も派生が増えてコンボの選択肢が増えましたね。

なかなかいい修正をもらったと思います。

f:id:chef_gamechannel:20190527134635p:plain

次はウイングガンダムゼロですね。変形時の追加された武装がかなり面白そうですね。

自称可変機使いなので修正後に触ってこようかなと思ってますね(笑)

f:id:chef_gamechannel:20190527134935p:plain

次はファントムガンダムですね。特殊射撃にクロスボーンガンダムX1フルクロスの覚醒技のような技を使えるようになりました。ファントムフライト開放が格闘CSに変更になり、特殊格闘が急速変形に変更になりました。純粋にコマンドが1つ増えて射撃戦がしやすくなった感じですね。

f:id:chef_gamechannel:20190527135612p:plain

次は初代ガンダムですね。レバー入れサブ射撃で動きながらバズーカを打つようになりましたね。格闘CSが特殊射撃にコマンド変更になりアシストに新しくガンキャノンが追加されましたね。格闘CSためている間はサブ射撃や特格、下格闘が使えないので扱いにくい武装だったので良い修正だと思いますね。あとは格闘が新規モーションになってますね。

f:id:chef_gamechannel:20190527140119p:plain

次は運営に愛されてるエクシア君ですね。シリーズ変わるごとに武装増えたり変わったりしてほんとにうらやましいですよね。格闘寄り万能機とは思えないほど優秀な射撃と落下テクがありますよね。今回は格闘が新規モーションになっていますね。あとは、射撃CSにブーメラン的な武装が追加されましたね。

f:id:chef_gamechannel:20190527155142p:plain

そして、最後にビルドストライクガンダムですね。コストオーバーでビルドブースター形態が追加されましたね。

といった感じです。エクシアとビルドストライクガンダムはシャフで増えそうですね。

次は修正内容を見ていきましょう。

f:id:chef_gamechannel:20190527155458p:plain

まずは、Hi-νガンダムですね。先ほど述べたようにサブ射撃がバズーカに変更になったので格闘コンボの締めとかに使えそうだし、出し得の格闘CSもあってなかなかに面白い性能をしてると思います。環境に食い込むかといわれると、微妙ですね(笑)

Hi-νが悪いのではなく、3000コストの上位陣がそれ以上に強いってだけですね。

Pセルフのような位置にとまるかなといった印象ですね。

f:id:chef_gamechannel:20190527160039p:plain

次はウイングガンダムゼロですね。ロックオン距離の上昇はおいしいですね。

変形を絡めた武装が面白そうですよね。環境に食い込むかといわれるとこちらも微妙ですね。前衛が変形を挟んで武装を使うのはリスキーで回避もされやすいので中堅とまりですかね。

f:id:chef_gamechannel:20190527160436p:plain

次はファントムガンダムですね。開幕からファントムフライトを使えたり武装も追加されたのですが、環境に入るかといわれると微妙ですね。時限強化機なのもあって、生時は厳しそうだし爆弾するにしてももっと良い機体が他にいるので惜しいとは思いますね。

f:id:chef_gamechannel:20190527164818p:plain

次は初代ガンダムですね。メイン射撃の弾数が増えたりキャンセルルートが新しく追加されていますが、降りテクがないため少し自衛面に難があるかなと思いますね。2000コストの中堅とまりかなといった印象ですね。

f:id:chef_gamechannel:20190527165134p:plain

次はエクシアですね。格闘の新規モーションが増えたり、アシストの回転率が上がってかなり立ち回りやすくなったかなと思いますね。射撃機と組むよりは格闘機と組んでゴリゴリに攻めていったらワンチャンあるかなと思います。

評価としては環境で戦えるだけの性能はあるかなと思います。

f:id:chef_gamechannel:20190527165502p:plain

最後にビルドストライクガンダムですね。機動力の上昇の度合いによっては十分に環境で戦うことはできると思います。格闘CSがリロード式にはなりましたが、前作から下方修正を受けて当たりにくくなってるので、使うタイミングには気をつけた方がいいと思います。格闘CSはチャージ時間をふくめ5~6秒ほどサブ射撃や特殊射撃といった優秀な武装が使えなくなるので無理のないタイミングで使ったほうがいいですね。

f:id:chef_gamechannel:20190527170003p:plain

次は下方修正組みですね。予想通りPストとライトニングが対象になりましたね。Pストは機動力の下方具合によりますね。レジェンドガンダムくらいまで機動力を落とされたらレジェンドが代わりに増えてくるかなと思います。

修正内容としては妥当だと思いますね。そして、ライトニングですね。

ほとんど予想してた通りなんですが、MS時のサブ射撃のリロード時間+1秒が痛いですね。MS時に武装欄が真っ赤になる時間が少し増えるのと、変形特格のブースト消費による逃げ性能の低下が少し辛いですね。ですが、MS時の機動力は高いのでライトニング使いとしてはまだまだやれる性能だとは思ってます。

f:id:chef_gamechannel:20190527170729p:plain

そして、さいごに騎士ガンダムですね。全然乗ってないので、どうなのかはわかりませんがそんなに痛い修正はもらっていないかなと思いますね。騎士騎士の組み合わせは少し減るかなと思いますね。

2500コスト上位が下方修正をくらったので、3020の組み合わせで2000コスト側がL覚醒で3000コスト側の覚醒を回していく戦いかたが主流になってくることが予想されますね。ネットではメッサーラが増えるのではないかという予想がありますが、個人的にはメッサーラは使いこなすのが難しいためそこまで増えないと思ってます。

来月以降環境がどう変わるかほんとに楽しみですね!