料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

バンシィ・ノルン

今回の記事はバンシィ・ノルンになります。

夏のマキブ祭りで登場して全国大会で優勝するという実績を残し、マキオンになって当然のごとくお仕置きをくらって環境では見なくなった。マキオン後半に上方修正をもらうも環境に食い込むことはなく、エクバ2になってちょとだけ上方修正をもらうも環境にはいらせてもらえずといった状況にある今日この頃ですね。

武装についてはwikiで確認をお願いします↓

バンシィ・ノルン - 機動戦士ガンダム EXTREME VS.2 wiki - アットウィキ

動画を出したのでぜひ見てください↓

youtu.be

さっそくバンシィ・ノルンについて書いていこうと思います。

バンシィ・ノルンの長所は

  • 豊富な降りテク
  • 下サブ、カウンターがあるので格闘機に強い
  • メインズンダの威力が高い
  • とにかくかっこいい

といったところでしょうか。短所としては

  • 武装が直線的
  • 押しつけ武装がないためダメージをとるのに時間がかかる
  • 覚醒の爆発力に欠ける

といったところでしょうか。

性能としては自衛力は高く苦手なキャラがほとんどいないというのが強みだと思います。その反面、機動力が足りないため相手を追う能力が低くダブルロックをさばくのがしんどそうといった印象でした。

バンシィ・ノルン使いに上方修正してほしいところを聞いたところ、機動力の上昇と各種格闘→特格の追加、レバー入れ射撃CS→サブのキャンセル受けつけ時間の延長が欲しいと言っていました。

バンシィ・ノルンが相方に求める条件としてはノルンと足並みをそろえて射撃戦ができる低コストだと思います。ダブルロックされるのはきついので無視されにくい機体と組むのが良いと思います。格闘機とも組めないことはないけど、射撃機とのほうが組みやすいと思います。コスト編成としてはノルン自身の覚醒がそこまで強力ではないので3020で覚醒を回してもらうより、3025の堅実に立ち回れるペアが良いと思います。

それらをふまえて、バンシィ・ノルンのベストな相方ランキングとしては

  1. ライトニングガンダム(E覚醒)
  2. パーフェクトストライクガンダム(E覚醒)
  3. レジェンドガンダム(E覚醒)

が相性が良いと個人的に思ってます。

対策としては、バンシィ・ノルンをダブルロックして弾をまいていくのが良いと思います。それか、バンシィ・ノルンの相方の低コストをけずってバンシィ・ノルンがあせって前にでるところをとっていくのもいいと思います。バンシィ・ノルンの自衛力が高いため低コストが狙われやすくなるので低コスト側が気を付けて立ち回らないといけないですね。

性能としてはあと一歩足りないといった印象で現在の環境でもやれなくはない感じだと思います。修正が入って、内容によっては環境入りする可能性はおおいにあると思います。

黒と金を基調としたデザインで、中二心というかヤンキー心をくすぐった感じでかっこいいですよね!
搭乗しているパイロットもやさぐれたヤンキーみたいな感じですよね(笑)
個人的には好きな機体ですね。

f:id:chef_gamechannel:20190523232635j:plain