料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

ウイングガンダムゼロ(TVゼロ)

今回の記事はウイングガンダムゼロ(TVゼロ)になります。

5月30日に新武装追加と上方修正をうけて、可変機として生まれ変わりましたね。

現在、自分の新たな高コストの相棒として練習中ですね。

まずは、TVゼロの長所についてまとめると

  • 急速変形と素の機動力の高さで逃げが強い
  • 新しく追加された変形特射がほんと強い

といったところでしょうか。短所としては

  • 相方の負担が大きい
  • 火力が安い

そういった感じですね。

戦い方としてはヒット&アウェイでチマチマダメージを取っていくスタイルが主流になってくるかなとおもいますね。

変形特射がかなり優秀で回転率、発生、弾の誘導が強く、当たれば強よろけでそこから追撃も安定するので新たなダメージソースが増えて戦いの幅が広がりました。

最近は環境にいる低コストの機体は基本降りテクを持っていて、メイン射撃2だけでダメをとっていくのは難しくなっていたのでかなり良い修正をもらってます。

高コスト相手だとキマリスヴィダールに勝てないので、TVゼロの求める相方としては自衛力が高くキマリスヴィダールの相手ができて疑似タイが強い低コストの機体ですね。

それをふまえて、TVゼロの相性の良い機体ランキングは

  1. 百式(M覚醒)
  2. ザクアメイジング(L覚醒)
  3. ジ・O(E覚醒)

あたりが良いかなと思います。3020でL覚醒を回してもらうよりは、3025で常に有利に試合をすすめていくほうがいいかなと思います。TVゼロは疑似タイが強いので相方の低コに相手の高コストと見合ってもらって、TVゼロが相手の低コストとタイマンしかけてけずっていく戦い方がかなり強いと思ってます。TVゼロは低コスト相手に不利のつく機体がいないのでそこは強みだと思いますね。

ポテンシャルとしては悪くないし、全然やれるほうかなとは思ってますね。あとは、火力ですね。攻撃が射撃始動から始まるやつが多いのもあるのですが、火力が足りなくてダメージレースで有利をつけるのに時間がかかって相方が耐え切れず体力調整くずされることが多かったですね。

あんないかついツインバスターライフル持ってるのに、威力75って…(笑)

ガンダムレギルスの細いビームライフルでさえ威力80あるんだから、TVゼロは威力85でもいいと思うんですけどねぇ…

個人的には1発威力90(補正-25%)でダウン値3の2発当てたら強制ダウンになるようにしてほしいですね。メインの弾数もそんなに多くないのでメイン射撃2発でダウンとれるようになったらかなり強いと思いますね。

あと、”メイン射撃2カスヒット→前格出し切り→メイン射撃”でダメ―ジも伸ばせるので威力90は欲しいですね。

変形からめて多彩な攻めができて、使ってて楽しいので個人的にはオススメの機体ですね。かといって、対面に増えるのは厄介なんですけどね…(笑)

f:id:chef_gamechannel:20190616000917j:plain