料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

ダブルオークアンタ・フルセイバー

今回の記事はダブルオークアンタ・フルセイバーになります。

前に固定を組んで動画を出したので、ぜひご覧ください↓

youtu.be

という宣伝をしたところで早速フルセイバーについて書いていこうと思います。

前作のマキオンまでは良い性能をしており評価は高かったのですが、今作になって周りが強化をもらう一方で弱体化され環境においていかれた印象ですね。

ですが、低コストには強く覚醒も強力でフルセイバーの覚醒を捌くことのできる低コストはほとんどいないと思います。

フルセイバー使いの話だと機動力が足りなくて高コスト相手に有利をつけることのできる機体があまりいないそうです。逆に3000コストの上位の機体はキツいといってました。特にトールギスⅢとターンX、キマリスヴィダールはマジで無理卍だそうです。

そんなフルセイバーの長所は

  • ゲロビが優秀
  • 低コストには基本負けない
  • 覚醒が非常に強力

といったところでしょうか。短所としては

  • 遠距離で機能する射撃がほとんどない
  • 機動力が足りず相手の高コストを追えない
  • 射撃始動の攻撃が多いためダメが安い

といったところですね。疑似タイだと結構やれると言っていました。

格闘機にはサブ→メイン落下やカウンターがあるため強いそうです。

なのでフルセイバーが相方に求める条件としては、疑似タイが強く高コスト相手にも不利をとられることなく戦うことのできる低コストが良いかなと個人的に思います。

そんなフルセイバーのベスト相方ランキングとしては

  1. 百式(L覚醒)
  2. トライバーニング(L覚醒)
  3. パーフェクトストライクガンダム(E覚醒)
が良いかなと個人的に思ってます。覚醒は強力なのでL覚醒でたくさん回していけると強いと思います。その代わり低コスト側はE覚醒で延命することができないため、体力調整はしっかりとしていかないといけないので低コスト側は難しいと思います。
対策としては疑似タイをせず、2on2でフルセイバーの苦手な間合いで射撃戦をしながら戦うのが1番いいと思います。
フルセイバー使いに上方修正してほしいところを聞いたところ
機動力の上昇前特格の判定をマキオンに戻してほしいそうです。
個人的には前特格の伸びと追従性能もあがると少し化けると思ってます。
いずれ上方修正がくるとは思います。
環境に増えるのは厄介なんですけどね(笑)
機体もかっこいいですよね!自分はこのデザイン結構好きです。

f:id:chef_gamechannel:20190522042222j:plain