料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

Gセルフ(パーフェクトパック)

今回はGセルフ(パーフェクトパック)の記事になります。

名前が長いのでここからはPセルフと略していきます。

マキオンで登場したが、2500コストのGセルフのように暴れることはなく弱くもないが強くもないという常に微妙な立ち位置を保ち続けてここまでやってきました。

2019年4月25日に上方修正をもらって環境に食い込むことができるかとなったがそんなことはなく、かなり良い修正をもらったが上位に食い込むことはなくちょっとだけランクが上がった程度でした(笑)

自分も修正がきてから、面白い型を見つけて試した動画があるのでぜひご覧ください↓

www.youtube.com

上方修正で大きく変わった点としては、リフレクターパック展開時の特射で全方位レーザーを使うのですがそのコマンドが下特射に変更され通常時でも使用可能になり、格闘CSの挙動が変わり当たりやすくなった、格闘特殊格闘派生のダウン値が低下し高火力が出せるようになったといったところでしょうか

詳しい変更内容や武装についてはwikiをご覧ください↓

G-セルフ(パーフェクトパック) - 機動戦士ガンダム EXTREME VS.2 wiki - アットウィキ

そんなPセルフの長所としては

  • 自衛力は高い
  • 格闘CSで1落ち後の後衛の低コストに圧をかけられる
  • 前サブは強力
  • 射撃CSは出し得武装

こんなところでしょうか。短所としては

  • 降りテクがなく、遠距離で機能する武装が少ないため射撃戦で有利をつけにくい
  • 格闘を差し込むための布石となる武装がない
  • 覚醒の爆発力がない

こんなところでしょうか。個人的な感想としては射撃も格闘も性能としては中途半端な感じですね。1つか2つとがった強みがあると化けそうな印象です。ですが、害悪機体に強く疑似タイなら不利をつけられる機体はほとんどいないと思います。それらをふまえてPセルフが相方に求める条件としては、疑似タイが強く爆発力のある低コストが相性が良いと思います。そんな、Pセルフのベスト相方ランキングとしては

  1. トライバーニング(L覚醒)
  2. 百式(L覚醒)
  3. ジ・O(L覚醒)
がいいかなと個人的に思います。爆弾の後衛をして、両前衛気味に立ち回り疑似タイをしかけてPセルフ側がリスクを負わないように立ち回るのがベターだと思ってます。Pセルフ自身の覚醒はM覚醒にして相手の覚醒を捌くために使うといいかなと思います。
Pセルフの対策としては、基本2on2で戦いPセルフの間合いで戦わないようにするのが一番いいと思います。もし、格闘機で戦うのであればPセルフの相方をボコるのが良いと思います。Pセルフは格闘機の迎撃手段をたくさん持ち合わせているので、リスクをおかして攻めてもなかなかリターンが得にくいと思ってます。

性能は悪くなく、かなり惜しいといった感じの機体ですね。

あと1回上方修正がきて内容によっては化けるだけのポテンシャルは持っていると思います。