料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

レジェンドガンダム

今回の記事はレジェンドガンダムになります。

マキオンまではプロヴィデンスガンダムより評価は低く、性能も微妙で色々と足りないものが多かったのですがエクバ2になって足りないものを全て手に入れ、2019年4月25日の2回目の修正が入るまで低コストの頂点に君臨していました。

前作のマキオンから大きく変わった点としては、機動力の向上アシストが2種類になりアメキャン対応格CSでドラグーンを気軽にとばすことができる前作の射撃CSがサブ射撃に変更され性能も大幅に向上。ほんとに低コストとしては完璧で、固定対戦では対面の低コストはレジェンドばかりでした。
機動力が高く、高コストの覚醒もさばくことができるうえに武装も優秀で、特格で呼び出しのデスティニーガンダムが本体よりも強いと言われ、サブ射撃も回転率がよく、銃口補正、発生ともに優秀で手軽にダウンをとれるし、格CSも出し得武装で緑ロックからでも仕事ができるというほんとに隙が無い性能でした。
2回目の修正により機動力の低下特格のデスティニーの攻撃判定縮小により自衛力が大幅にダウンし、固定対戦では見なくなりましたね。
個人的にはまだまだやれるとは思っているんですけど、パーフェクトストライクガンダムの台頭により低コストの頂点としての立ち位置を奪われましたね。
そんなレジェンドガンダムの長所は
  • 2種類のアメキャンによる足回りの良さ
  • サブ射撃の一斉発射は強力
  • 下格→盾の自衛

といった感じですね。腐った武装がないのがほんとに強いですね。短所としては

  • 火力は低い
  • 扱うのが少し難しい

といったところでしょうか。2500トップが強すぎるだけで今でも2500コスト上位なので、性能は悪くないです。慣性ジャンプを多用しない戦い方を学ぶという点ではかなり良い練習になると思います。レジェンドは火力が低いので、相方に求める条件としては火力が出せる高コストの機体が良いと思います。

それを踏まえてレジェンドガンダムのベストな相方は

  1. トールギス
  2. ターンX
  3. デスティニーガンダム

だと個人的に思います。レジェンドは自衛力あるので基本どんな機体とも組むことはできます。格闘機と組む時はドラグーンやビームスパイクの誤射に注意ですね。

昔ほどのお手軽さはないのですが、まだ低コストとして戦える性能はしてると思います。さすがにこれ以上下方修正は来ないと思うのでこの機体が好きなら乗るのはアリだと思います。

2500コストは特に上位と下位の機体の性能差が激しいので、上位の機体が下方くらったらワンチャン環境に食い込む可能性はまだあると思います。