料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

OOガンダム

今回の記事はOOガンダムについて書きます。

実は私も高コスト探してるとき結構乗ってました.....50戦ほどなんですが(笑)

エクバ2初期は時限強化機にも関わらず、生時も機動力が高いうえに降りテクの追加により弱点であった生時も強化をもらい破格の性能としてかなり壊れた性能をしていました。OOライザー時もサブ射撃がミサイルに変更され誘導が強く当たると強よろけになり追撃が安定し、同じく変更された特殊射撃のゲロビは銃口補正、発生ともに優秀でダメージ確定が早くフルヒットで240という火力をたたき出すことができて非常にスキがなく強力でした。

武装wikiをご覧になってください↓

https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/108.html

2019年2月28日に下方修正を受け生時の機動力低下とOOライザー時のサブ射撃の誘導低下により少しは落ち着きましたが依然強力で3000コストでは上位に位置しています。

そんなOOガンダムの長所は

  • 覚醒のトランザムライザーはマジで強い
  • 自衛力は高い

これらが挙げられます。短所はというと

  • 生時の相方負担がでかい
  • 武装が直線的

こんなもんかなと思います。下方修正が入って生時が弱くなり相方の負担がかなり大きい機体になりました。とはいえ、OOライザー時は機動力も高くサブ射撃も悪くはない性能をしているので以前ほど楽にダメージをとることはできなくなったが強力な性能をしています。対策としては、OOライザー時はガン下がりでダメージをもらわないように立ち回り、生時に攻め込むのがいいと思います。相手のターン、自分のターンを繰り返しダメージレースに勝っていくという戦い方でいいと思います。

OOガンダム覚醒が3000コストでも1番、2番を争うくらい強いので相方としては自衛力が高くL覚醒と相性の良い機体がいいですね。それらをふまえてOOガンダムのベストな相方としては

  1. メッサーラ
  2. パーフェクトストライクガンダム
  3. ファルシ

がいいと個人的に思ってます。3025の組み合わせでもOOライザー時に上手くガードを使えば覚醒は3回まわせるので3025でもかなりやれると思ってます。苦手な機体としてはキマリスヴィダールガンダム・バルバトスルプスレクス、ライトニングガンダムファルシあたりです。武装が直線的なのでぴょん格もちや特殊移動をからめた動きをする機体は着地がとりにくく相手しにくいと思います。武装が素直ということは扱いやすく、射撃戦の基本を学ぶうえではいい機体だと思います。

生時をいかにしのぎ、OOライザー時にどれだけ活躍できるかにかかってます。

相方との連携も大事になってくるので、やりこめばかなり強みがでてくるペアになると思います。

f:id:chef_gamechannel:20190516001730j:plain