料理長のゲームレシピ

こちらでは主にEXVS2の固定対戦についての記事を書いています。記事を見て参考にしてくれるとありがたいです!

パーフェクトストライクガンダム

今回の記事はパーフェクトストライクガンダムになります。

 

エクバ2初期は足回りが悪く、自衛手段も持ち合わせていなかったため評価は低かったが2018年12月25日のアップデートでバンダイナムコからのクリスマスプレゼントをもらい、ほんとの意味でパーフェクトに生まれ変わった機体ですね。

武装wikiをご覧ください↓

https://www65.atwiki.jp/exvs2/pages/148.html

というわけで、さっそくパーフェクトストライクガンダム(Pスト)について解説していこうと思います。修正で大きく変わった点としては

  • 機動力上昇
  • 格CS→メインのキャンセルルートの追加
  • サブ射撃の判定拡大
  • 特殊射撃のダウン値減少+追撃しやすく
これにより自衛力が大幅に強化され、現在(2019年5月時点)低コスト環境を独占しています。なんといっても強力なのが格CS→メインのキャンセルルートですね。相手にステップを強要させつつ自分は着地してブースト有利を簡単に作ることができる。格闘ボタンホールドしながら動かすことができれば誰でも乗ることができるため、非常にお手軽で超強いです。
長所としては
  • 扱いやすい
  • 格CS→メインとサブ射撃のブーメランによる自衛力
  • アグニ×2で火力がだせる

が挙げられます。格闘も万能機にしては強いです。

短所としては

  • 前衛としての能力は低い
  • メイン射撃が枯渇しやすい

これくらいだと思います。スキがない後衛としてパーフェクトな機体です。

対策としては分かってても難しいんですけど、格CS→メインで降りるタイミングに合わせて射撃を差し込む、もしくは鞭系の武装を差し込んで攻めるのがいいと思います。Pストは格闘ボタンをホールドすることが多い関係上とっさにサブは出せないのでうまく近づいて鞭を使ってとっていくしかないと思います。機動力が高いので射撃戦で有利をつけにくいのがほんと厄介ですよね。格闘機も近づくだけで苦労するうえに格CS→メインをかわしてもサブ射撃のブーメランがあるためマジで格闘機は辛いと思います。
疑似タイもでき、2on2の射撃戦もできるためどんな相方とでも組むことができます。
そんなPストのベストな相方としては
  1. トールギス
  2. ターンX
  3. ガンダム・バルバトスルプスレクス

が特に相性が良いと個人的に思います。

3000コストが相方ならマジで誰と組んでも強いです(笑)

格闘機と組むときは誤射をしないようにしつつ、相方が見ていない方と疑似タイをするのがいいと思います。

機動力と強力な降りテクは同時に与えてはいけないと思いますよね(笑)
近いうちに下方修正はいると確信しています。

f:id:chef_gamechannel:20190515030053p:plain